脱社会人 初心者奥様勉強会

8年間の社会人生活を辞め、少しでも奥様力をUPさせる為少しずつ頑張る28歳女

素敵な奥様になりたい!家から出たくない!!お金稼ぎたい!

2018年8月の電気代爆上げ事件

こんにちは。

電気代爆上げでちーちゃんに叱られたゆきちゃんです。

一方的に怒られプンプンのため、わたしの無駄遣いが原因じゃない!ということを証明していきたいと思います!!

 

※小難しい計算や参考元は省略させて頂きます。理解しきれず説明できないので;;;

 

 

■電気代はいくらだったのか

f:id:lovoiovollovoiovol:20180813104440p:plain

先月(2018年7月) 8,605円

今月(2018年8月) 20,074円   +11,469円!

倍以上高くなっていました。

昨年は、12,000円くらいだったと記憶しています。

暑さに弱いペットたちがいるため、夏はエアコンで冷房点けっぱなしの我が家。

飼い始めて初めての夏は冷房点けっぱなしに怯えていましたが、案外高くならず安心していた思い出が残っています。

 

ちなみに、冷房の設定温度は

日中⇒24℃(自動モード)

夜間⇒25℃(弱風or静音モード) です。

 

 

■エアコン以外で考えられる原因

ほぼ外出しない&デスクトップを購入した分の電気代が上がった可能性はあります。

日中は照明を点けないので、上がるとすれば「まめに洗濯機を回すようになった

」「昼食の冷凍カレーを電子レンジで解凍」する分くらいかなぁと。

テレビもPS4でゲームをする時以外は、ほぼつけません。

 

参考までに各電気代を検索してみると、

デスクトップパソコン:1日5時間50~100円

洗濯機:1回約2.2円

PS4+TV代:1時間5~6円

冷凍食品の電子レンジ解凍:約0.5円

 

PS4を3時間、パソコンも5時間1日したとして、すべてで117.7円。

×31日=3648.7円

 

あれ・・・?以外とかかってるのかも?ちーちゃんごめんなさいorz

 

 

■やはりエアコンの可能性も捨てきれない

室外機が熱くなると、エアコンの電気代が上がるって聞いたことありませんか?

私はこの説にかけてみようと思い、今回検証していきます。

 

①1日点けっぱなしで、ズバリいくら?(平均)

我が家のエアコンは賃貸に元々置いてある2008年製のものでした。

10年前のモデル。

どんなに外気温が上がってもフル稼働で1時間あたり、21~27円で見るのが妥当なようです。

 

②去年より暑い

気象庁のHPを参考にしたところ、昨年の7月の平均は31℃だったところ、今年は2℃高くなった33℃でした。

外気温が1℃上がるとエアコン代にどう影響がでるのか、私には調べきれなかったのですが、ザックリいうと外気温問わず「フル稼働した場合の電気代」と「そこそこ稼働した場合の電気代」があるようなので

 

昨年がそこそこ稼働した場合として、1時間21円とすると

今年はフル稼働した場合となり、1時間27円を仮定として計算してみることにしました。

 

昨年(2017年7月) 1時間21円×24時間×31日=15624円

今年(2018年7月) 1時間27円×24時間×31日=20088円   差、4464円

 

確かに高くなることが一目瞭然ですね。

ですが、我が家は昨年より1万円以上高くなっているため、これだけだとちーちゃんを納得させられません・・・。

 

■やっぱり暑い!

くどいようですが、4500円の差だけでは納得がいきません。

細かいデータ検証は苦でしかないので、ザックリ!!目視で気象庁のデータを観察してみました!!!!

 

★深夜~朝方の気温

今年の7月は朝方(4~5時)の最低気温であっても24~26℃といった日が目立ちますが、昨年の7月は20~23℃。寝ている時はエアコン操作は絶対しない分、ここで差が出ている可能性、捨てきれなくないでしょうか?

我が家は概ね25℃設定なので、昨年は夜間ほぼ頑張らなくてよかったはずが、今年は一日中頑張らなくてはいけないことになっているという事ではないでしょうか!!!

 

 

■ゆきちゃんなりの最終結

エアコンが夜も頑張っていたという仮定をすると、

上の昨年と今年の料金差のザックリ計算が更に変わって・・・

※エアコンの最小電力時の電気代約3円と仮定して、流石に最小ではないだろうと勝手な憶測により夜間料金を算出しました。(根拠なし)

 

昨年(2017年7月) 1時間21円×12時間(日中)×31日=7812

          1時間10円×12時間(夜間)×31日=3720 合計11532

今年(2018年7月) 1時間27円×12時間(日中)×31日=10044

          1時間16円×12時間(夜間)×31日=5952 合計15996

                           差、4464円

って・・・・ええ?? 

 

わたし、自分が算数苦手なの忘れてました^^

いい線行ってるな!と思いながら電卓を叩いた結果がコレ。

多分、もうちょっと頭を捻ればいい感じの数字が出せると思うんですよ!

一旦頭を冷やして、また記事にしたいと思います。

ご指摘ありましたら、是非是非教えてください!

 

■エアコンが原因だとしたいゆきちゃん。対策は?

とにかく室外機に着目!!

オシャレなカバーをしているのを見かけますが、あれ、単なるオシャレではなかったんです!!こんなの↓

 

大切なことだと知らず、オシャレ感覚でしか見れていませんでした。

恥ずかしい・・・!

 

画像のものだと5000円強しますが、他にも上に乗せるだけの

 2000円しない、手軽に買えるものもあります。

 

我が家は賃貸なので、ウッド製のもの程頑張らなくてもいいかなって思うので、アルミ製のものを購入検討します。

 

あとは、元職場の電気設備担当の方にさんざん指導を受けていたことですが、

フィルター清掃をこまめにすること!!

目標は週1回!!!

大切です。

洗ったあと、乾くのを待ってから取り付けないといけないと思ってたんですが、これも元職場の方いわく「洗うことが大事だから、完全に乾いてなくても(エアコンに)入れときゃ勝手に乾く」とおっしゃってました。

 

・・・保証はできませんが^^;

 

こんなブラシ↓でフィルターの表面を洗い流しながら優しく撫でると、ほこりが丸まって掃除しやすかったです。手も汚さずすみますし!

 

 

 

中途半端な記事になってしまい、ブログをアップするか迷いましたが、せっかく少しでも頑張ったので公開することにしました。

もし結論に期待し、検索で見に来てくださった方がいらしたら本当にすみません。

無理にインテリぶらず、初心者奥様精進してまいります(;・∀・)