脱社会人 初心者奥様勉強会

8年間の社会人生活を辞め、少しでも奥様力をUPさせる為少しずつ頑張る28歳女

素敵な奥様になりたい!家から出たくない!!お金稼ぎたい!

懐かなくても、好きになれる?威嚇MAX子猫との生活

大好きな愛猫の福丸(以下、まーちゃん)について記事を書き始めたら止まらなくなりました笑

 

猫ちゃんが懐かなくて悩んでる飼い主さんの励みになればなぁと思い、お伝えさせてください(^^)

 

 ↓前回のブログ記事

yukich.hateblo.jp

前回のブログで紹介したとおり、保護猫カフェからやってきた子猫のまーちゃんは、人の姿を見ると

 

うなり続け(低い声で、ウーーーと)

手で床をバンバンッと叩きつけ

シャーーっ!!

 

威嚇3コンボの臆病者でした。

f:id:lovoiovollovoiovol:20180814003639j:image

怒ってるーー

 

エサざらにご飯をいれたり、トイレ掃除をしようとするだけで猫パンチ(強)

自分のテリトリーへの侵入を許しません!

しばらく傷がたえませんでした。

 

どうにか仲良くなろうと、子猫用のおやつをあげても手でパーーんッと弾かれるし、猫じゃらしも威嚇が更にヒートアップするだけだし、リラックスできるよう猫用クッション(3角お屋根)を与えたらビビってオシッコもらしちゃうし、、、、ごめんよー( ´∵`)

 

はじめての猫ちゃんに浮かれていて構いすぎていました。

 

気づいてからは、ごはんとトイレ掃除以外はほぼ干渉せず、寝る前に

「仲良くなろうね。まーちゃんと仲良くなれるの楽しみにしてるよ」

と毎日話しかけていました。

 

 

しかし、そこから2ヶ月も、威嚇MAXは続きました。

 

 

が、二ヶ月後、

わたしが職場仲間と二泊三日の旅行にでかけ帰ってくると・・・

f:id:lovoiovollovoiovol:20180814145626p:plain

ベッドの足元にまーちゃんが寄ってきました。

 

驚かせまいと動けない私。(緊 張)

 

おやつも、新たな新兵器「皮の手袋」をホームセンターで手に入れ、手袋越しですが与えることに成功してきました。

爪が当たらないので、猫パンチ(爪出てる)も怖くありません!!!

f:id:lovoiovollovoiovol:20180814150131p:plain

まーちゃんはヒットアンドアウェイで、おやつを手から奪い取り、遠くで食べる戦法でコチラの様子を伺ってるようでした笑

、、、この技、今も抜けてません、、、

 

そして段々と、距離が縮まり、、、

f:id:lovoiovollovoiovol:20180814005343j:image

これが⤵︎⤵︎⤵︎
f:id:lovoiovollovoiovol:20180814005347j:image

ここまで寄ってきて⤵︎⤵︎


f:id:lovoiovollovoiovol:20180814005350j:image

こう!!!!*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

暗い画像でわかりにくいのですが、私の横でピッタリと寝ているまーちゃん

はじめてまーちゃんから心を許して触らせてくれたときの写真です。

 

威嚇されないかと、心臓バクバクで、そーーっと触りました。

 

熟睡しとるーーー!!

威嚇しなーい!!!

 

正直わたし、まーちゃんが怖くてたまらなくて、まーちゃんを見ると血の気がひいてしまう感覚でいたんですね。

猫がこんなに怖いと知らなくて、この子との生活が考えられなくなって、何度もお戻しするかと悩みました。

でも負けてなるものか!せっかく夢の猫ちゃんをお迎えできたんだから諦めるな!!

と言い聞かせ続けて4ヶ月経ち、添い寝&タッチに成功した日にゃ本気で震えました。

 

 

そこからは、日に日に接触が増え、唸り声も減っていき、毎晩布団に潜り込んで一緒に寝てくれるまでになりました。

↑ココはホントすぐでした。1週間かからなかった。

 

まーちゃん、私を認めてくれてありがとう😊

 

 

 

f:id:lovoiovollovoiovol:20180814150758p:plain

その後、1週間の謎の絶食状態&連続嘔吐による通院や、去勢手術など、なにかと病院にお世話になりましたが、今思うとそんなこんながある度にまーちゃんとの距離が近づいていってました。

 

今でも、私以外の人には(ちーちゃんにも若干)威嚇する癖が治っていません。

病院でレントゲン撮りに行けなかった程暴れます。

(レントゲン室には飼い主が入れないので先生と二人きりになります。)

 

でも、そんなまーちゃんが私にはピッタリくっついてくる事に、

たまらない優越感と達成感、そしてなにより愛情を感じます。

 

 

もし、飼育し始めた猫ちゃんが、どうしようもなく臆病で威嚇が続いて、想像通りの猫ちゃんライフがはじまらなかった方がこのブログが届き、少しでも希望と励げみになってくれたら、嬉しいです。

 

猫ちゃん、私たちの言葉わかってます。

毎日「仲良くなろうね」って話しかけてみてください。

そして2泊3日旅行で家を離れてみてください

急に毎日構ってきた人間がいなくなって心細くなった猫ちゃんが、アタックしてきてくれるかもしれません!

 

威嚇が怖いからと避けないで、皮の手袋買いましょう⸜(* ॑ ॑* )⸝

 

 

以上、まーちゃんとの出会いと仲良くなるまでのお話でした。

お読み頂きありがとうございました^^

 

f:id:lovoiovollovoiovol:20180814151215j:plain

↑完全に警戒心が消えたわけではありませんが、今では家の中でストーキングする程なついてくれました。

 窓際のひなたぼっこが大好き^^ 大きくなったね まーちゃん♥