脱社会人 初心者奥様勉強会

8年間の社会人生活を辞め、少しでも奥様力をUPさせる為少しずつ頑張る28歳女

素敵な奥様になりたい!家から出たくない!!お金稼ぎたい!

国民健康保険と失業保険 初めてのハローワーク

久々にブログ更新です。

一度離れるとなかなか書く気にならない・・・みんなこうやってブログを辞めていくんですね。

 

 

今日は、失業後の手続きに進展があったので、記録する意味と悩んでる方へ少しでも為になればと思い記事にすることにしました。

 

 

 

国民健康保険への切り替え

勤務していたときは社会保険に加入していましたが、退職した後まだ保険の手続きをしていませんでした。

2018年7月末日が失業日で、最後の給料日8月15日(月末締め15日支払いの給料)に、元勤務先より郵送でモロモロの書類が届きました。

 

本来、失業後14日以内に手続きをするものとホームページに記載されていましたが、本日22日に手続きということで遅れていました。

これについては一切触れられなかったので、特に問題はないようです。

 

氏名や住所、世帯主の名前ぐらいの、簡単な書類を記入し手続きは5分もかからず終わりました。

その後流れで「年金手続きをするように」と案内され、厚生年金から国民年金への切り替えとなりました。

 

国民年金の手続き

国民健康保険の事しか頭になく、まさか年金の切り替えを案内されるとは思わず不意をつかれました(勝手に振込票が送られてくると思ってた)

 

たまたま年金手帳も持参していたため、記入用紙は何もなくアッサリと終わりました。

窓口の係員さんが親切な方で、

 ・失業でお金に困るようであれば、年金の免除申請があること

 ・申請のときに離職票(ハロワに行くと回収されちゃう)のコピーがあると有利な事

等、説明してくださり、更にそのコピーまでして下さいました。し・・・親切すぎん??

 

免除についても全く知らなかったので、その時はなんとなく聞いて帰ってきてしまいましたが、調べた所とりあえず申請するだけしておいて、幾ぶんかだけでも免除されたらラッキー!ということで、後日相談に行ってみます。

 

■はじめてのハローワーク

初めての失業、初めてのハローワーク

入るだけでドキドキでした。ハローワーク経験のあるちーちゃんに、「係員の対応が悪い」と聞いていた為、邪険にされたり嫌な気持ちになるのかなぁとお腹が痛くなっていました。

 

入館後、まず受付で求人票なるものを記入。

失業保険=働く意思あるよ!すぐ働きたいよ!

なので、希望職種や条件、前職の仕事内容について記入が必要でした。

 まあ、わたしはすぐ働く気ないんですが。

 ※「すぐ働けます!」って言わないと失業保険の申請できないので「働く気ないです」とは口にしてはいけません。

 

その後、担当の係員さんとマンツーマンでお話。

お話の内容はザックリとこんな感じ↓

・記入した住所あってる?

・職種や雇用形態の希望が未記入だけど、正社員希望ってことにしておいていい?

 ⇒「なんでもいいです」と伝えたら「とりあえず正社員にしておくね」って軽い感じでした。

・通勤時間に希望ある?

・お仕事の紹介方法(連絡方法??)が、郵送とメールだけだけど、面接日の案内とか大切な案内は電話しても大丈夫?

 ⇒お仕事の紹介の電話とかいらないのでチェック外してたらつっこまれたけど、「電話苦手なんでー^^」と言っておけば大丈夫でした。

・他、雑談。(多め)

 

めっっちゃフランク!感じいい!!やさしーーーいおじいちゃん係員さんでした^^

あたりかな?

「お仕事?ウグイス嬢は!?」とか「何が向いてるか悩むときは、適性検査っていうのもあるけど、全然当たらない(占いかよ)し、わたしはオススメしないよ!」とか・・・

ハローワークって、なんだろう・・・こう、「オラ、早く仕事せぇよ!パッパと決めてさっさと帰れ!!」ってイメージだったので、こんなに親切にしてもらえてとっても嬉しかったです。

 

ハローワークはじめてきました!」と言ったら「こんなとこ、くるもんじゃないよ!」と言ってて笑った。

 

その後、別の窓口に案内され(失業保険の担当者?)、若いお兄さん係員さんと一緒に書類の作成をしました。

作成と言っても、銀行口座の記入・マイナンバーの記入・証明写真の貼り付けなど、簡単なもの。

愛想いい感じではなかったですが、悪い感じでもなく「まぁこんなことばっかり一日してたらこーなるわなぁ」ってレベルでした。

 

また日を置いて失業保険の説明会や、来月ハローワークまで来る必要があることの説明をサラーとして受付終了。

 

 

■まとめ

多少待ち時間があっため、市役所~ハローワークの受付終了まで2時間半程で終わりました。

もっと時間がかかると思っていたので、以外に早く終わった感じでした。

 

「はじめて」「わからない」といえば、どの係員さんも丁寧に教えてくれたのでスムーズに手続きが進みました。

 

私もう、市役所も、ハローワークも、怖くない!!!!!

 

むしろ、たのしかったです。

親切にしてくださった市役所の方、ハローワークの方、ありがとうございました^^

またよろしくおねがいしまーーす!!

 

 

 

【余談】

帰宅後、ちーちゃんに「ハロワたのしかった!」というと「頭おかしい」と言われました。