脱社会人 初心者奥様勉強会

8年間の社会人生活を辞め、少しでも奥様力をUPさせる為少しずつ頑張る28歳女

素敵な奥様になりたい!家から出たくない!!お金稼ぎたい!

夏の終わり、ダイエットのはじまり【ルールと運動方法】

こんにちは。

ブログを見てくださりありがとうございます!

今回は、健康のためダイエットをしているゆきちゃんより、実践しているダイエット方法と経過を記事にしてまいります。

 

 

■ゆきちゃんの体プロフィール

まずはじめに、体のプロフィール!

年齢 28歳

身長 157cm

体重 78kg(ダイエットスタート時の2018年7月初旬)

筋肉量 ほぼ無し。運動経験ほぼ無し。

肝臓 数値悪し。(おそらく脂肪肝=疲れやすい

生理 不順。

 

若くして内蔵に異常数値が出ている、将来不安なプロフィールです^^

 

■一ヶ月ダイエットの成果

2018年7月11日⇒78.4kg

2018年8月27日⇒74.6kg

一ヶ月ちょっとで3kgちょっと落ちました!

短期間ダイエットは望んでいないので、まずますの結果が出ています。

 

目標体重は、60kgを設定中ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

■ゆきちゃんのダイエット

記事にするにあたり、まず実践して成果を出してから出ないとお伝えできない!!

ということで7月11日より、地道なダイエットに励んできました。

わたしがダイエットをするにあたり、続けるために守っていこうと決めたことがあります。それは・・・

ルール①お金をかけない

ダイエットを謳った商品は多数!しかし、ニートなり始めだとできるだけ出費は控えたい。置き換えダイエットとかでシェイクも継続購入したいけど、後々自分の財布がきつくなる為「ダイエット専用商品」の購入は控えるようにしています。

ルール②無理な運動はしない

夕食後のウォーキング、家でできるダンスやヨガ、お金をかけなくてもできるエクササイズはたくさんありますよね。しかし三日坊主で体力のない私に、どう考えても運動が続くわけがありません。もちろん運動すれば痩せることは間違いありません!ゆきちゃんも学生時代に友人とバドミントンにドハマリし放課後たしなみ続けたら63kg⇒53kgになっていたので。動けば痩せる、これは紛れもない事実です。ひきこもりニートで友達と遊ばない今の私には無縁なお話になってしまった、そういうことです。近くに遊べるご友人がいらっしゃる方は、ぜひご友人とキャッキャしながらバドミントンでラリー遊びをすることをオススメいたします(^o^)

ルール③食べたい気持ちを我慢しない

そりゃなんでもかんでも毎日食べていいってわけではありませんが、自炊することにより高カロリーな食品を低カロリーな食品に置き換えて食べたり工夫をしています。栄養学を勉強したわけではないので、全くの素人知識ですが意識していることは「食物繊維を摂ること」「水分をしっかりとる」のみ。専門家に怒られそうなこというと

あんまり考えると疲れるし、やる気萎えるよ??

あとは毎日がダイエットを意識した食生活ではなく、平日⇒ダイエット意識・ちーちゃんが休みの日⇒暴飲暴食OKな日と自分を甘やかしています^^いわゆるチートデーを挟む方法です。ちなみにこのルールは元彼のパーソナルトレーナーボディビルダーの方より当時教わっていたことなので、是非実践してほしいです!

※チートデーについて:原理として、人は毎日節食してしまうと体が飢餓状態と認識し、逆に栄養を逃さんと蓄えてしまうそうです。蓄える=痩せない、体重が落ちなくなるという事なので、週に1日はしっかりカロリーをとってあげ「飢えてないよ」と体に伝えてあげることが大事だそうです。

ルール④旦那さんに迷惑をかけない

これ大事!!!パートナー、まわりの友人や家族まで自分のダイエットについ付き合わせがちになっていないでしょうか?仕事を家庭に持ち込むなとは良く言いますが、ダイエットを家族友人に押し付けるな、も大事だと思います。その人たちがおデブ仲間なら話は別です^^

 

以上の4つを意識して取り組んでます。

どれもダイエットをするならありがちなルールだと思います。何度も言いますが、わたしは三日坊主です。とりあえず1ヶ月半続けられていることを褒めて下さい!そして上のルールくらいなら三日坊主でも守りやすいですよ^^

 

 

■運動代替えダイエット

①バランスボール

運動って疲れるし、今の時期外は暑いし絶対したくないですよね!!だから太るんですけど、そこは改める気ありません。じゃあできることは、と考えわたしがはじめたのは

バランスボールに座ってパソコン

です。以前購入して眠っていたバランスボール。近所の雑貨店で1000円しなかったと思います。ブログやパソコンゲームをする時間が1日1時間以上はあるので、イスを不安定なバランスボールに変えてみました。はじめは腰が疲れたり、おしりになんともいえない負担(もう座り続けなくないよーっていう感じ)がありましたが、今現在はむしろこのイスに座ってるだけで痩せる喜びを感じています。パソコンをしない方は、女性なら化粧台のイスを変える~なんていうのもアリかと。なんでもかんでも変えていると、ほんとに結構キツイので私はパソコンのイスだけをバランスボールに変えました。

バランスボールの硬さも重要で、最初は空気を入れすぎず安定した形態から入るとおしりが楽です(それでも最初はムズムズしました;)。この状態だと筋肉痛にもならず、一ヶ月もすると段々物足りなくなってきてしまうので、慣れてきたらパンパンに空気を入れあえて不安定な球状を楽しむと一気に背筋にキテる感が増します!

写真のように、パソコン・バランスボール・を配置するとブログを書く気もグングンUPしていきますので快適なパソコン環境をお求めの方は是非猫ちゃんの快適ゾーンを近くに作ることも検討してみてください!

f:id:lovoiovollovoiovol:20180827120022p:plain

②たまのウォーキング

ダイエットの神様が降りてきたやる気に満ちた日がきたら、15分~1時間歩きます。あくまでも日課ではなく、なぜかやる気が湧いてきた時限定です!!無理なやる気は不要です。ダイエットをする人なら、運動をしない後ろめたさを感じる時が来ると思うのでそんなときのたまのウォーキングです。目的もなく歩くのは辛いので、私は徒歩15分先のスーパーへ夕飯の買い出しを理由にでかけたり(週に1回行くかどうか)、ちーちゃんの仕事が早く終わった日に待ち合わせをしてお迎えを兼ね隣駅まで1時間歩いて一緒にお買い物したりと、歩いた先に目的や楽しみを加えるようにしました。

実際この程度のウォーキングもどきが、減量に繋がっているかは微妙ですが「ダイエットしてる感」によりやる気が上がるのでたまの取り組みは良いと思います。

③猫飼いさん必見!猫じゃらしダイエット

コレは、もう猫を飼っている方の特権です。じゃれるのが好きな動物なら一緒にできるのかな?猫って遊び好きで、毎日おもちゃを咥えて遊んでアピールがすごいです。そこで、猫も嬉しくて私も嬉しいダイエットが、そう!!

猫じゃらしを体全体を使って動かすダイエット

猫のおもちゃの形状は問いません。ひたすら猫が満足するように、オタ芸かのように体を揺らし、腕を高く上げ、また時に面倒くさいときは足で持ち寝転がりながら足で猫じゃらしを揺らす!!二の腕と太ももになかなかキますよ!!!

私は野球好きでもあるので、パソコンで野球中継を見ながら応援歌に合わせて猫じゃらしをフリフリしてエクササイズ&猫ちゃんと遊んでます(*^^*)埼玉西武ライオンズの応援は旗を振るスタイルの応援なので、この旗を猫じゃらしに置き換えるので簡単でオススメです♪

 

 

このような感じで、できるだけひきこもりつつ快適な環境で無理せず継続できるダイエットに取り組んでます。

次回、食事面で気をつけていること・実践していることをご紹介します!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます^^

 少しでも頑張ってるなと思って頂けましたら、ぜひはてなスター★をお願いします♪