脱社会人 初心者奥様勉強会

8年間の社会人生活を辞め、少しでも奥様力をUPさせる為少しずつ頑張る28歳女

素敵な奥様になりたい!家から出たくない!!お金稼ぎたい!

私の夏休み。マインクラフト。

マインクラフト・・・通称マイクラ

 

知らない人いませんよね。

 

私のブログがんばろう!アフィリエイト頑張ろう心を早々に砕いてしまった原因。

それは、この、マインクラフトです。

 今回購入したのは↑のJAVA版(PC版)です。

3000円ということで、ニートな私の貯金を切り崩すことに不安はありましたが、一回買えば長く楽しめるのでOKかなあ^^

 

イクラをやったのは、このjava版がはじめてではなく、一年程前にもPS4版をDLをしてプレイ済みです。vita版も購入してます。

じゃあなぜ今更PCで?

というのも、最近大幅アップデートがあり、海の中に沈没船ができたりサンゴ礁が湧いたり~~の今まで広くて鬱陶しかっただけの海が大変魅力的になったということで、再プレイすることにしました。

残念ながらPS4やvita版では、そのアップデートが2018年8月現在進んでおらず体験することができません。

待ちきれない暇人ニート奥様は、せっかくゲーミングPC買ったし!と、購入に踏み切ったわけです。

 

 

このマイクラ、3000円は高いよーという方には、スマホで手軽に840円で体験することも可能です。内容も謙遜無いです。

 

 私も以前のスマホで購入していたのですが、画面タッチの操作方法が自分には向いてなくて今回購入は見送りました。

(アンドロドスマホからIphoneへの機種変の為、購入履歴引き継げず(;_;))

画面タッチならではの直接的な操作は、年齢を問わず楽しみやすいと思います。

 

でもねぇ

わたしはゲームはコントローラーでやりたいんだよ!!

 

・・・・・

なので正直PC版も、専用コントローラーをまだ購入していないため、キーボード&マウス操作になることに若干抵抗がありました。

 

購入してから一週間くらい経ちましたが、その心配は無用でした^^

「全部マウスでやりたいよおおお」

「キーボードで人物を動かすなんて無理いいいいいい」

だったのは、はじめて1時間くらいでした。

感覚的には、確かにキーボードで前後左右操作することになってるんだけど、結局はマウスで視点変更しながら操作するから、キーボードは常に前へ進む(wキー)しかほぼ押してません。稀に建築でちょちょっとした細かい動きが必要なときにだけ、左右と後ろへのキーを押すことがあるくらいです。

プレイしてはじめは、キーボードで前後左右してたんですが、気づいたらこの操作に変わっていて、「むしろコントローラーより楽説」出てまいりました。

あとは、走りたいのでコントロールキー+Wキーの同時押しを常にしているくらいです。

私は小指が極端に小さくて、Wキーに中指を置くと、コントロールキーを押す小指に力が入らなくて、オプション設定で走るキーをシフトキーに変えて操作しています;;

 

 

java版ならではの、modにも手を伸ばしているんですが、現在の1.13.1verのわたしが導入したいmodがまだ公開されていないのでもう少し様子見してみようと思います。

海がキレイになっただけで、しばらく楽しめてます^^

 

わたしの平成最後の夏、マイクラで終わることになるなんて。

小学生のときから全然変わってないなぁ^^;こんなんでいいのかなぁ・・・まぁいっか。