脱社会人 初心者奥様勉強会

8年間の社会人生活を辞め、少しでも奥様力をUPさせる為少しずつ頑張る28歳女

素敵な奥様になりたい!家から出たくない!!お金稼ぎたい!

ペットを飼うということ。コバエ、小麦粉虫との戦いの始まり。

ペットを飼育を飼育していて、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

 

コバエ被害

 

我が家のコバエ、その他虫との戦いについて記して参ります。

(※戦い継続中により、解決はしていません。)

 

 

■ペットを迎えること、それは虫との戦いが始まるということ

ペットショップに行くと、可愛い動物がたくさんいますよね。お迎えしたい誘惑に駆られますよね。私は、子供の頃ペットが飼えなかった反動で、今たくさんの動物たちとの生活を楽しんでいます。モルモット3匹にはじまり、フェレット、猫と暮らしています。飼育する、ということになるとお金はもちろんですが、それ以上に環境の変化があるということも忘れてはなりません。

例えば、旅行に行く時に気を使わなければならなくなる事や、部屋の臭いが気になったり、抜け毛が予想以上で大変な事・・・などなど。わたしがそれ以上に覚えておいてほしいなぁと思うのが、

虫が発生するリスク

それは夏。特に、草食動物よりも明らかに肉食動物を飼育すると、このリスクが高まったと実感しています。我が家の場合、モルモットの飼育で1年過ごし、その後フェレット、その更に1年度猫と、3年にかけて1種類ずつ種類が増えていきました。

最初のモルモットの時は、虫被害を感じたことはありませんでした。1年後フェレットが増えてからは、それはもう今までの比較にならない程コバエが増えました。トイレ掃除は2日に1回だったのがまずかったのか?部屋の掃除が行き届いていなかったのか?わたしの管理不足という意味での不手際は確かにあります。自分が「毎日かかさず掃除できます!」と胸を張って言えるほどマメで、清潔好きであればこんなコバエに悩まされることにもならなかったかもしれません。言い訳として、仕事があると帰宅して掃除・・・というのが中々苦痛な面があったのは確かです。

しかし、仕事を辞め毎日掃除するようになってからも、このコバエなかなかいなくなりません。一度発生してしまうと撲滅は難しいようです。(;_;)

 

■小麦粉虫という追い打ち

昨年6月に引っ越しをしました。

引っ越し前はコバエに悩まされる夏だったのが、引越し後何故か小麦粉虫(正式名称はシバンムシ?)も発生するようになってしまいました。それはもうコバエと同じくらい。どれくらいか?と数を感覚でお伝えするとするなら、5分間テレビを見ていて、2匹は前を通り過ぎてはたき落としたくなる感じ・・・うぅん、我ながら伝わりづらい表現ですね。小麦粉虫に至っては、リビングで座っていると、常に目の前に歩いている感じ。書いているとかなり気持ち悪い状況で、はたから見れば「よくそんなところに住んでいられるね」かもしれません。

慣れって怖い。

この小麦粉虫、通称とされるだけあって小麦粉製品に湧く虫のようです。もちろん我が家にも小麦粉や乾麺など、小麦粉素材のものはあります。中を見ましたが繁殖はしていませんでした。他、繁殖が考えられるとすればペットのエサが最有力といったところでしょうか。いわゆるカリカリは小麦粉が原材料に含まれてますからね・・・。一応在庫のチェックはしましたが、姿は見られず。今の所どこで繁殖しているのか、検討をつけられていませんがペットのエサはよくチェックしておいて間違いないと思います。まぁ私は、そもそもこの引越し先の家自体を疑っているんですがね。そんなことあると思いますか?(築8年の賃貸アパート2階です)

 

■我が家の虫対策

試してみたことと、その成果。

①めんつゆトラップ

メジャーなコバエトラップ。テキトウな容器にめんつゆと少しの食器用洗剤だけでできる手頃なコバエホイホイ。我が家ではあまり効力を発揮せず・・・一晩ペット部屋とキッチンまわりに置いて2匹程しか落ちていませんでした。

②コバエホイホイ(ポットンするタイプ)

どこでも売ってるいわゆるコバエホイホイ。止まり木効果のアレですが、めんつゆトラップと同等。しかもコスパで考えると高い。はっきり言って不採用というほかありません。

③コバエホイホイ(テープタイプ)

ロールタイプで、粘着部分をピーっとひっぱって部屋に吊るしておくタイプ。捕まらないことはありませんが、見栄えが悪すぎるのがなぁ。モロに「コバエトラップあります!!」「捕まったコバエついてるよーー」っていう感じが。①②と比べれば効果は○でした。

④コバエホイホイ(三角タイプ)

 カブトムシの飼育小屋に発生しがちなコバエ向けの商品です。私は百均で見つけて購入しました。はい、これ最強です。写真をお見せするべきか迷いましたが、びっっちり捕まりすぎて気持ち悪すぎて、ちーちゃんがすでに処分してしまっておりました。見せたかったー・・・!!!!ただ、弱点があるとすればコバエの集客力^^は素晴らしいのですが、コムギコ虫に至っては0匹という、コバエ特化型の商品でした。コバエのみにお悩みの方には、これオススメします。ネットではなく、お店で買いたい方はカブトムシ飼育コーナーを探してみて下さい。

⑤電撃殺虫器

まずそれなに?って方。都心ではあまり見かけませんが、郊外のスーパーやバス停などで見たことがあります。紫の光を放つ蛍光灯に虫が群がり、触れるとバチッと音がして虫が電気ショックで死んでしまうやつです。

それの家庭用が売っていて、Amazonセールで購入致しました。実際に購入したのがコチラ

USB経由で充電して、好きなところにかけておけます。下の部分が明るく光って虫を集め、うっかり上の部分の青い光に触れてしまった虫はバチッと死んでしまう商品です。これだと、虫を問わず引っかかってくれるので、夜寝ている間暗い部屋にかけて置くだけで翌朝効果を発揮していてくれました。効果としては④の三角タイプには劣りますが、継続的に使えることを考えればコスパは良いと思います。一週間程でビッチリになってしまうので、綿棒ではらってやらないと虫がつきにくくなりますが簡単に落とせるので問題ではなかったですね。何より、コバエだけではなく、コムギコ虫も同時に駆除できるのはこの商品だけなので希少です。

引き続き使用し、もし壊れてしまったら追加購入間違いなしです!次は電撃殺虫に特化したこんな商品でもいいかもしれません。

 

 

と、ペットに優しいモロモロで対策をうってきておりますが、まだ撲滅には至っておりません。「ワンプッシュでコバエを倒してくれるアレ」が使えれば一網打尽なのかもしれませんが、小動物にもしも悪影響があったらと思うと怖くて使えていません。

小動物に無害で、なおかつ低コストなものをお伝えしてみました。

三角タイプのホイホイは、本当にコバエに悩んでいる方にはまとめ買いしてほしいです。小麦粉虫にも困っている方は電撃殺虫器も是非ご検討を!!