脱社会人 初心者奥様勉強会

8年間の社会人生活を辞め、少しでも奥様力をUPさせる為少しずつ頑張る28歳女

素敵な奥様になりたい!家から出たくない!!お金稼ぎたい!

ブログ作り、まずはロゴ!

こんにちは。

夕食の準備にそろそろ取り掛からなければならない、ゆきちゃんです。

 

さて、昨日~今日は何を頑張ったかと言いますと・・・

ブログのタイトル画像作り ↓コレ

f:id:lovoiovollovoiovol:20180810143255p:plain

に挑戦してみました!

 

うーーーん、ただただイマイチ

満足はしていません。

 

今回作成するにあたり、パソコンを購入した際についてきた、「Zoner Photo Studio 18」を使用させて頂きました。

f:id:lovoiovollovoiovol:20180811160602p:plain

こんな感じ。

学生時代、Photoshopを使用していた事はあるのでなんとなく触れましたが、

 「あれ?レイヤー機能どこ?(未だに見つけられない、ない?)」

 「透過するにはどうするの!(同じく)」

等々の不便を感じております・・・。慣れない。

ちなみに上の写真の切り抜き(猫の部分だけを切り出してあります)は、スマホアプリの「透過スタジオ」様を利用させて頂きました。

本当にきれいに切り抜いてくれるので、オススメです!

 

タイトル画像を作るにあたり、まず問題になったのが「フォント」。

これ結構大事ですよね。

手書きでも良いのですが、マウスだと難しい・・・できなくはないと思うのですが。

 

ということで、フリーフォント探しを致しました。

アフィリエイト広告を貼り付けていくブログにもなるため、念の為商用利用OKと明記しているフォントのみをダウンロードすることにしました。

 

(余談ですが、随分パソコン・インターネット社会から離れていたので、ルールや機能の進化にまだ着いていけません;;当ブログで、非常識な事をしていたり違法にあたる事があればご指摘下さい)

 

色合いは、使用しているブログデザインに合わせたカラーを選び、スタンプツール等で遊びをいれました。

しかし、マウスだけだと画像編集が私には難しく(自由が利かない感じ)、今後本格化していければペンタブの購入も視野にいれていこうと考えています。

少し調べた所、学生時代親にねだって買ってもらったWacom intuos2は当時2万円程した記憶があるのですが(流石にもっと安かったかな・・・)今はもっと手頃な価格でたくさん展開されているようですね。

 

あの、ワコム製が6000円台!!

この価格なら、初心者でも手を出しやすい・・・!!

自分のパソコンのディスプレイサイズが24インチと無駄に見栄を張った大きさなので、こんな小さなペンタブでも大丈夫なのか・・・?等々どんなペンタブが自分には良いのか、比較しつつ今後検討していきたいですね。

今でもペンタブ買うとPhotoshop付属されてくるのかなあ。

 

 

今後、よりソフトの使い方を研究し、少しずつ良いデザインのロゴに差し替えていきたいと思います!!

 はい、じゃあ肉じゃが作ってきます!